美術館全体アーカイブ

    「夜の美術館でアートクルーズ BODY/PLAY/POLITICS」開催レポート

    投稿日: by  カテゴリ:

    美術館の閉館後に展覧会を丸ごと独占できる特別なイベント、「夜の美術館でアートクルーズ」。「BODY/PLAY/POLITICS」展では2回開催します。その1回目を、去る10月26日(水)に出品作家の石川竜一さんをお迎えして開催いたしました。当日の様子を少しご紹介します。

    まずは、本展を企画した木村絵理子(横浜美術館 主任学芸員)によるギャラリートークで、6名の出品作家たちのバックグラウンドなどを紹介。それぞれの作家の生き様を通して作品と向き合うと、目に映るものや聴こえてくるものに対して理解が深まったり、受け止め方が変わったりします。

    イベント後のアンケートでは、「作品の背景を知ることで、見方、見え方が変わってくる。知らないままに、ただ感じるのとは違う楽しみがあった。」と、感想を残した方もいました。

    ishikawa (6).JPG

    イー・イラン《ポンティアナックを思いながら:曇り空でも私の心は晴れ模様》

    女性たちのきわどいお喋りや笑いの中から、彼女達を取り巻く社会や歴史、文化による影響が浮き彫りになってきます。

    ishikawa (7).JPG

    ウダム・チャン・グエン《ヘビの尻尾》

    そこが美術館の展示室であることを忘れてしまいそうなほどダイナミックな展示。「送風機の音が、まるで大きな生き物の呼吸のようですね。」(参加者の感想より)

    この迫力は、彼が現在住んでいるホーチミンの息吹そのものなのかもしれません。

    ishikawa (1).JPG

    田村友一郎《裏切りの海》

    まさに横浜を起点とした肉体を巡る物語。展示されている白いビリヤード台は、誰でもプレー可。しかし、そこには一筋縄では行かない仕掛けが・・・。

    写真でキューを操っているのは、10月28日(金)に横浜美術館でパフォーマンスを行ったアーティスト・コレクティブ「野生派」のメンバー吉濱翔さん。

    ギャラリートークの後に自由鑑賞の時間をはさんで、いよいよ石川竜一さんのトークスタート!木村学芸員の問いかけが、はにかむような様子の石川さんから、生の言葉を引き出していきます。

    ishikawa (2).JPG

    「カメラに向かって笑っている写真とか、あまり撮りたくないんですよ。構えたり、作ったりして欲しくないと言うか・・・」

    「人に話しかけるのって、怖いですよ。文句言われたり、嫌われたりするし。でも、これって人が怖いわけじゃなくて、自分が傷つくのが怖いだけ。それでも、話すことから始まるコミュニケーションみたいなものはやっぱりあって、だからボクは声を掛けるんです。」

    理路整然とした説明ではなく、思いがそのまま言葉になるように話す石川さん。話題は出品作品に登場している人々へと続いていきます。

    「白いスーツの男の人の写真があるんですけど、その人は店から出てきて、ちょっと目立つじゃないですか、真っ白だから怖そうだし。少し歩き方が変わっていて、よく見たら杖をついていたんです。でも、前から女性が歩いてきた時に、彼は歩道の脇にスッと避けて、女性に道を譲ったんですね。それで、『ああ、そうなのかー!』と思って、彼と話したくなって『写真撮らせてください』って声を掛けました。」

    「小さいおじさんにも、街で声を掛けました。はじめはかなり怪しまれて、断られて。そうなるとますます『解って欲しい』という気持ちになって、ボクは悪いヤツだからちょっとストーカーみたいな感じになって・・・(笑)。でも、近くでよく会ううちに、おじさんが自分の行動範囲の中にいることが分かって、訪ねて行って、また怪しまれて・・・。ずっとそんな感じでした。」

    そして今回の出品作品の中でも強く印象に残る、グッピーという女性との物語。

    「会うと結局、話してばっかり。話すのが楽しくて、もっと話したいと思うから、そうなってしまう。きっかけは『写真撮らせてください』なんだけど、写真だけが会う目的ではなくなるというか・・・。」

    「グッピーに、ボクはまた会いに行きたいんです。」

    この物語には、まだ続きがあるかもしれません。

    (白いスーツの人?ちいさいおじさん?グッピー?・・・展覧会をまだご覧になっていない方には謎だらけ。その全ては、ぜひ展覧会でご覧ください。)

    ishikawa9.JPG

     バーチャルな人間関係が、ネット上で増殖し続けている今、たとえ自分が傷ついても、人の哀しみを目の当たりにすることになっても、その恐れに怯むことなく常に正直に人と接する石川竜一という写真家。これからも彼の眼を通して、世界の片隅で懸命に生きる人の姿を、もっと見てみたい。そう思わずにいられない温かなトークでした。

     ※「BODY/PLAY/POLITICS」展での「夜の美術館でアートクルーズ」2回目は、11月26日(土)に開催します。ゲストは出展作家の田村友一郎さん。ただ今参加者募集中です!

    参加の申込はこちらから!

    BODY/ PLAY/POLITICS特設サイトはこちら

     

     

    「夜の美術館でアートクルーズ メアリー・カサット展」開催レポート!

    閉館後の美術館を参加者だけで貸し切りにする特別なイベント「夜の美術館でアートクルーズ メアリー・カサット展」では会期中に2回開催します。その1回目を7月13日(水)に開催しました。

    今回の解説は、4年以上の歳月をかけてこの展覧会を企画した沼田英子(横浜美術館 主席学芸員)が担当。展覧会を3つのパートに分け、それぞれに解説と自由鑑賞を重ねていく2時間でした。

    企画者だからこそ知り得た展覧会の舞台裏なども含めた解説に加え、カサットと同じ「女性」として沼田が感じたことなどをお話しすると、女性参加者の多くが頷いていました。時代が違っても、「女性の自立」は共通のテーマとして女性たちの心を繋ぐのだと、実感した瞬間でした。
    文献や資料を読み込むのとは少し違う側面で、作品の深みや凄みに触れられること。それもこのイベントの特徴のひとつと言えるかもしれません。

    終了後のアンケートでは、嬉しい言葉をたくさんお寄せいただきましたので、その一部をご紹介します。

     (以下、参加者アンケートより抜粋)

    「カサットの作品に非常に愛着が湧き、大好きな作家となった。絵を観る際の『視点』が とても重要だと思った。とても楽しく有意義な2時間であっと言う間でした。」50代

    「自分だけで観ていたのでは知ることのできないことや、発見がたくさんあって、とても良かった。」30代

    「予習なしでもカサットをより良く知ることができた。同時代の女性画家3人の絵を並べるなど、対比が面白く、勉強になった」20代

    「一生を絵に捧げた女性の満足感が伝わってきた。」50代

    「同じ女性として、女性画家として自立した人生を送った、カサットという人がうらやましかった。作品の力強さと、家族の愛情を信じている感じがおもしろかった。」30代

    「絵に人柄が現れることを、初めて実感しました。」20代

    「夜の美術館でアートクルーズ メアリー・カサット展」の第2回は8月27日(土)に開催します。
    (参加受付:7月23日[土] 午前10:00~ / 定員60名)
    ご興味のある方は参加!皆様のご参加をお待ちしています。

    resized800P7130001.jpg

    1873年の作品《バルコニーにて》から解説がスタート。
    写真だと女性が多めに見えますが、実は背の高い男性は一歩後ろ側に・・・。
    皆さん、とてもジェントル・マンでした。
    こうして集まるのは解説を聴く時だけ。その後はゆっくりと自由鑑賞できる時間を設けています。
    貸し切りイベントなので、のびのびご鑑賞いただけます。


    resized800P7130033.jpg
    1893年の作品《家族》の前で。
    本作を制作するヒントを得たと言われている、ラファエロの聖母子像と見比べながら。作品の前でこういった対比ができると、わかりやすいですね。

    ミュージアムショップにて、次回「ホイッスラー展」前売り券発売中です!

    投稿日: by  カテゴリ:

    ヨコトリ2014公式カタログ予約販売も受付中!ぜひお立ち寄りください!

    0928_shop1.jpg 0928_shop2.jpg

    市民のアトリエ ワークショップ「オリジナルハンコを作家自身があなたに押す (作家のパフォーマンスに参加)」開催

    投稿日: by  カテゴリ:

    ヨコハマトリエンナーレ2014関連プログラムとして、葛西 絵里香さん(ヨコハマトリエンナーレ2014出品作家、ハンコ作家)によるワークショップを開催しました!
    140817_1.jpg 140817_3.jpg
    140817_4.jpg 140817_2.jpg

    みなとみらい打ち水大作戦!人気キャラクターたちも応援にかけつけてくれています!

    投稿日: by  カテゴリ:

    今年も美術館前のグランモール公園「美術の広場」を会場に、夏の風物詩「打ち水」大作戦が開催されました!
    140811_2.jpg

    140811_1.jpg 140811_3.jpg
    ↑横浜市西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」も参加!

    「ヨコハマトリエンナーレ2014」開幕いたしました!

    投稿日: by  カテゴリ:

    ytriennale14_0801_1%20.jpg

    140801_2.jpg 140801_3.jpg

    横浜美術館ミュージアムショップがリニューアルオープンいたしました!!

    投稿日: by  カテゴリ:

    0711shop_renewal.jpg
    ヨコハマトリエンナーレ前売り券も発売中です!ぜひお立ち寄りください!

    魅惑のニッポン木版画展閉幕。皆様のご来場に御礼申し上げます!

    投稿日: by  カテゴリ:

    次回展は8月1日(金曜)開幕の「ヨコハマトリエンナーレ2014」となります。どうぞご期待ください!
    140526_1.jpg 140526_2.jpg
    ↑「ヨコハマトリエンナーレ2014」と、12月開幕の「ホイッスラー展」看板を設置しました!

    本日最終日!「魅惑のニッポン木版画展」

    投稿日: by  カテゴリ:

    20140525_1.jpg 20140525_2.jpg
    皆さまのご来館をお待ちしております!

    「魅惑のニッポン木版画展」関連イベント:出品作家の桐月沙樹氏をお招きし、アーティストトークを開催しました。

    投稿日: by  カテゴリ:

    140517_2.jpg 140517_1.jpg