子アト通信:夏休み造形講座「ぬいぐるみアート」

IMG_8779.JPG

子どものアトリエでは、毎年夏休み期間中、年長さんから小学校高学年の子どもたちを対象に「夏休み造形講座」を開催しています。今回ご紹介するのは、小学校低学年を対象に行われた「ぬいぐるみアート」の様子です。

▼「ぬいぐるみアート」の様子

IMG_8821nn2.jpg IMG_8839nn1.jpg P8097499nn3.jpg 

初日は丸い型紙をつくり、フェルトに写し、切った後に縫い合わせて自分のピンクッションをつくりました。と、簡単そうにみえますが実は型紙をつくることも、針を持つのも初めての子どもたちばかり。はさみや針などの使い方を確認しながら、かがり縫いに挑戦しました。丸いフェルトを一周縫い終わる頃には、すっかり縫い方のコツをつかんでいました。そして、2・3日目はいよいよ自分で考えたぬいぐるみをつくります。初日の練習で自信をつけた子どもたちですが、好きなかたちをつくるってむずかしい!どこから始めようかと工程をスタッフと相談しながら、もくもくと縫い合わせる作業をつづけました。最後に、ふかふかの綿をつめて完成!

初めてできて喜んだこと、最後まであきらめずにやり遂げたこと、ひとつひとつの作品を見ていると子どもたちの顔が思い浮かびます。

それでは最後にみんなの力作をご覧ください!

表と裏のフェルトを変えて違う表現にしたり、糸の色をカラフルにしたり大人では思いつかないような工夫も凝らされています。

IMG_8903-1.jpg IMG_8904-2.jpg P8097505-3.jpg

P8097509-4.jpg P8097514-5.jpg P8097517-6.jpg

P8097521-7.jpg P8097522-8.jpg P8097526-9.jpg

P8097527-10.jpg P8097531-11.jpg P8097534-12.jpg

P8097535-13.jpg P8097538-14.jpg P8097539-15.jpg

P8097542-16.jpg P8097545-17.jpg P8097550-18.jpg

P8097555-19.jpg P8097556-20.jpg P8097560-21.jpg

P8097565-22.jpg P8097566-23.jpg P8097568-24.jpg

P8097572-25.jpg P8097578-26.jpg P8097581-27.jpg

  • 講座情報

    • 講座名 夏休み造形講座「ぬいぐるみアート」
    • 開催日 2017年8月日7、8、9日 全3回
    • 参加者 小学校1・2・3年生 21人