子アト通信:夏休み造形講座「木で車をつくろう」

2017kinokuruma3_5.jpg夏休みも終わり、子どもたちも学校や幼稚園が始まりました。

子どものアトリエでは、毎年夏休み期間中、年長さんから小学校高学年の子どもたちを対象に「夏休み講座」を開催しています。

今回ご紹介するのは、年長の子どもたちを対象とした「木で車をつくろう」の講座です。

初日はとにかく練習。日頃使い慣れない木工ボンドをつかって、木のかけらをくっつけ合わせてみます。

まず木のかけらの山の中から、子どもたちは自分の好きなかたちを選び出しました。

どことどこをくっつけるといいのかな?

どういうところはくっつきにくいのかな?

こうやったら面白いかたちになるな!

子どもたちはそれぞれに試していました。

2017kinokuruma1_1.jpg

2日目はいよいよ本番の車を組み立てる日です。

前日の練習で木をくっつけ合わせることに自信をつけた子どもたち。

どんどん自分の欲しいかたちを探して組み立てていきます。

スポーツカーや消防車、お部屋になっている車、飛行機にもなっちゃう車、スロープのついた車...

楽しいかたちの車がいっぱいできました!

2017kinokuruma2_1.jpg 2017kinokuruma2_2.jpg

さて3日目はいよいよお楽しみの色塗りです。

アクリル絵の具の種類もたくさんあって、講座が始まる前からみんな大興奮!

2017kinokuruma3_1.jpg 2017kinokuruma3_4.jpg

車がどこから見てもすてきに、かっこよく見えるように色を塗ったり、模様を描いたりしました。 

2017kinokuruma3_2.jpg 2017kinokuruma3_3.jpg 2017kinokuruma3_6.jpg

色塗りが完成したら...最後は特設子どものアトリエサーキット場で車を走らせてみました!

2017kinokuruma3_8.jpg 2017kinokuruma3_9.jpg

坂道になっているレールを転がしたり、トンネルをくぐらせてみたり。

お昼の時間なのに、お腹が空くのも忘れて遊ぶのに夢中になってしまう子たちがたくさんいました。

子どもたちの作品も一挙にお披露目します!

2017kinokuruma_work1.jpg 2017kinokuruma_work2.jpg

2017kinokuruma_work3.jpg 2017kinokuruma_work4.jpg

2017kinokuruma_work5.jpg 2017kinokuruma_work6.jpg

2017kinokuruma7.jpg 2017kinokuruma8.jpg

2017kinokuruma9.jpg 2017kinokuruma10.jpg

2017kinokuruma11.jpg 2017kinokuruma12.jpg

2017kinokuruma14.jpg 2017kinokuruma15.jpg 2017kinokuruma16.jpg 2017kinokuruma17.jpg 2017kinokuruma18.jpg 2017kinokuruma19.jpg 2017kinokuruma20.jpg 2017kinokuruma21.jpg

お家でもたくさん遊んでくださいね。


講座情報

講座名 夏休み造形講座「木で車をつくろう」
開催日 2017年7月31日、8月1日、2日 全3回
参加者 幼稚園・保育園の年長児 21人