奈良美智さん

-奈良美智さんがやってきたよ!-

2012年奈良さん足型.jpg

先日、7/14(土)から横浜美術館ではじまる展覧会(てんらんかい)の作家、奈良美智(なら よしとも)さんが子どものアトリエにやってきました。
「美智」という名前から、よく子どもたちに女の人ですか?と聞かれますが、男の人です。
ちょうど今は展覧会のオープンに向けて大忙し。そんな中、奈良さんは子どものアトリエに立ち寄り、横浜の子どもたちにメッセージと足型を残してくれました。
その日、アトリエでは幼稚園の子どもたちが絵の具の活動をしていました。中庭いっぱいに広がる大きな窓に思いっきりお絵描きをしている子どもたちを見て、
「楽しそうだねー!!最高(さいこう)の気分だろうね。」とうれしそうにその様子をみていました。

様子1.jpg 様子2.jpg

さて、足型用の粘土板も用意され、スタッフたちが緊張(きんちょう)して見守る中、奈良さんはまよいなくすいすいとメッセージとサインを書いていきます。
「こんな感じでいーかな?」とちょっと照れくさそうに笑って、おどけた顔の足あとを見せてくれました。
スタッフの一人は、「さすがだなー。これぞ奈良美智の足跡(そくせき)!」と感慨(かんがい)もひとしお。

実は子どものアトリエには11年前の2001年、奈良さんの最初(さいしょ)の展覧会のときにいただいたメッセージと手型が展示(てんじ)されています。

2001年メッセージ.jpg

横浜の子どもたちへ

いつまでも今の気持ちを忘れないでくださいね!!

大人になってもね!!

NEVER FORGET YOUR BEGNNER'S SPIRIT!!

奈良 美智 peace!

2001年7月21日

2001年手型.jpg

ブロンズの手型

最後に、2012年の新しいメッセージをいただきましたよ!ジャジャーン!!

2012年奈良さんメッセージ.jpg

「奈良美智: 君や 僕に ちょっと似ている」は7/14(土)から9/23(祝)まで開催(かいさい)されます。
夏休みに、家族の人と一緒に見に来てくださいね。

※9/8(土)・9/9(日)・9/15(土)・9/16(日)は、中学生以下のお子さまと保護者の方が一緒に来場されると、保護者の方の観覧料が全員半額となる「おとな&子どもの鑑賞優待」があります。展覧会を楽しむヒントとなる鑑賞シートを用意してお待ちしています。
展覧会HP→http://www.nara2012-13.org/
ヨコビブログ→http://www.yaf.or.jp/yma/publicity/