「お届けこあと」in安部幼稚園

ー子どものアトリエがやってきたよ!ー

12月8日、港南区にある安部幼稚園に出張(しゅっちょう)ワークショップをしてきました。
安部幼稚園はとっても広くて大きな森があるすてきな幼稚園です。子どもたちは、森の中をかけ回ったり、おいもほりをしたり、ヤギやチャボのお世話をしたりげんきいっぱいです。

安部幼稚園1.jpg 安部幼稚園2.jpg 安部幼稚園3.jpg 安部幼稚園4.jpg

今回は幼稚園の年長さん4クラス83人のお友だちが、「デコ車」という子どものアトリエオリジナルの台車に木っ端(こっぱ)や、森でとれたどんぐり、木の実などをくっつけて思い思いの造形を楽しみました。
色もぬって、カラフルなたのしい車ができました。

講座の様子1.jpg 講座の様子2.jpg 講座の様子3.jpg 講座の様子4.jpg

みんな自分で、これだ!という木っ端(こっぱ)をいっしょうけんめいえらんでいました。どんぐりや木の実をボンドでくっつけるのはむずかしかったけれど、とてもていねいにつくり、すてきな車ができたのでみんなまんぞくそうでした。
さいごに、木のレールに走らせてレッツゴー!

それでは、完成した作品の一部をごしょうかいします。

作品1.jpg 作品2.jpg
作品3.jpg 作品4.jpg

森のめぐみをたくさんのせた車です! 今ごろは子どもたちといっしょにお家の中を走り回っていることでしょう。

※この「お届けこあと」という出張プログラムは、横浜美術館の企業連携プログラム「heart to art」の一環で横浜信用金庫さんのご協力により実現いたしました。
なお、20作品につきましては12月15日(木)から1月11日(水)まで横浜信用金庫芹が谷支店にて、当日の活動の様子を掲載したパネルと一緒にごらんいただけます。

ただいま開催中の展示の様子です。

展示1.jpg 展示2.jpg 展示3.jpg 展示4.jpg

※heart to artについてはこちらから→http://www.yaf.or.jp/yma/hta/010_heart_to_art/