親子のフリーゾーン

ー夏の思い出ー

フリーゾーンの様子1.jpg

9月下旬になって急に涼しくなってきた今日このごろ。今年の夏も格別に暑かったですね。
さて、子どものアトリエの夏といえば、親子のフリーゾーンの「えのぐコーナー」。今年の夏も大変に賑わいました。何といっても子どもたちが大好きなのは、中庭の色水あそびとお絵描きボード。「夏休みには水着を持って美術館にいこう!」とばかりに、水着と麦わら帽子で遊んでいる子がいっぱいでした。そんな中、ひそかな人気スポットが、、、

フリーゾーンの様子2.jpg

コップの洗い場です。
水はいつもえのぐが混ざってピンクっぽいグレー。
えのぐよりも、お水をくんではこぼす作業にはまっているお友だちがたくさんいましたね。

フリーゾーンの様子3.jpgフリーゾーンの様子4.jpg

水といえば、赤ちゃんといえどもこの真剣なまなざし!
ついつい、お父さんお母さんの目尻がさがります。
中庭のオブジェに目をやると、、、見て下さい。この堂々とした描きっぷり!

フリーゾーンの様子5.jpg

しっかりとした「意志」を感じますね。

さて同じ頃、部屋の中は、というと、、、

フリーゾーンの様子6.jpg

うわーっ!なんだこりゃー。

フリーゾーンの様子7.jpg

わー!こっちも、す、すごいね。
パワフルな兄弟(兄妹)たちにより、エネルギッシュな創作がくりひろげられていました。

おや、巨大な親子のカブトムシもいましたよ!

フリーゾーンの様子8.jpg

「そうか。今日は、カブトムシだったんだ、、、」さて、このお話は次回へと、つづく・・・


※中庭のえのぐコーナーは、4月から11月の間、お天気のよい日に体験できます。雨の日や寒い12月〜3月は室内となります。
親子のフリーゾーンの日程はこちらです。http://www.yaf.or.jp/yma/children/030/