さよならみず色のベンチ

ーさよならみず色のベンチー

空からのベンチ1.jpg

これは今朝の横浜美術館前の写真です。
美術館の前のみず色の文字がわかりますか。じつはこれ、ベンチを組み合わせてつくったメッセージ、“ I LOVE PEACE ”と書かれています。意味はもちろん、『私は 平和を 愛します。』ですね!
このベンチ、近くでは文字で構成されていることに気がつかない、低いベンチです。美術館の前にたくさんの人が集(つど)ってほしい、ここで豊かな時間を過ごしてほしいという願いをこめて、2006年に手作りのベンチが設置されました。離れてながめるとなんとなく文字になっているとわかる、気づくと嬉しい「メッセージベンチ」。小さな子どもがお母さんに「これ、アートなんだよ」と教えてあげていた風景もありました。

このたび、その役目を終えて引退します。
美術館の前のみず色のベンチが、いろいろな人のいろいろな風景の一部分になっていたことを私たちも忘れません。ありがとう、みず色の“メッセージベンチ“。

空からのベンチ2

さて、いよいよ8月6日からヨコハマトリエンナーレ2011が始まります。 この広場にも楽しい作品が登場しますよ。乞うご期待!
※ヨコハマトリエンナーレ2011の情報はこちらからhttp://www.yokohamatriennale.jp/