学校のためのプログラム

ー子どものアトリエの新学期がはじまったよ!ー

学校のためのプログラムえのぐの活動

4月13日の水曜日、子どものアトリエの今年度の「学校のためのプログラム」がスタートしました。この日、横浜市内の保育園の年長さん30人が先生に引率されてアトリエを訪れました。お天気にも恵まれて、みんなやる気満々です。さっそく汚れてもよい格好に着替えて、えのぐの活動を開始!

スポンジでお絵描き1
スポンジでお絵描き2

床一面にひろげた大きな紙にスポンジでスタンプしたり、たっぷりえのぐのついた筆をゆっくり動かして壁にお絵描きしたり、「汚れるからヤダ」なんて言うお友だちは誰もいませんでした。思うぞんぶんえのぐで遊んでみんな満足そう。

鑑賞に出発1 鑑賞に出発2

おいしいお弁当のあと、みんなで美術館のギャラリーへいって絵や彫刻をみました。
子どもたちは発見したことをたくさんお話ししてくれて、楽しい鑑賞をすることができました。

美術館で過ごした一日を、ずっと憶えていてほしいなぁ。